絵本のある暮らし

好きな童画や絵本を描いてます。

絵本「ねぇ おひさま」5

ブログネタ
☆手づくり絵本☆ に参加中!
ohisamaehonこぶたのミトンはいつもおひさまに話しかけます。「ねえおひさま どうしてぼくのあとをついてくるの?」「ねえおひさま…  」おひさまはいつもだまっていましたが、ある日ミトンに声をかけます。それから毎日おひさまと遊ぶことが楽しみなミトン。しかしそのおひさまに大変なことがおきてしまいます…。

新作絵本の内容紹介でした☆

絵本「ねぇ おひさま…」完成!

ブログネタ
手づくり絵本☆ に参加中!
おひさまやっと新作絵本の表紙が完成しました!
普通に生きていてあたりまえのことってつい幸せだって気付かない事がよくあります。家族や自然など…、でも何がおきるかわかりません。普通のことが普通じゃなくなったとき幸せだったって気付くのでしょう。でも普通じゃなくなったときはおもいきって誰かに助けを求めてみれば必ず解決するはずです。乗り越えられない壁などないと信じたいです。こんなことを考えながら描いてみました^^

ええほん展in吉祥寺5

ブログネタ
手づくり絵本☆ に参加中!
dmいよいよあと少しで絵本展がはじまります。作品のほうはあと一歩のところまできました。参加メンバーは大阪・広島など西日本出身ばかりの15人です。手づくり絵本から出版されている絵本までオリジナリティあふれる作品ばかりです。みなさん近くにお越しの際はぜひ遊びにきてください☆
期間 2006.6.29〜7.4 am11:00〜pm6:00 最終日pm5:00まで
場所 YKギャラリー
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-11 YKビル1F

ぞうさんわたしものせて!

ブログネタ
☆手づくり絵本☆ に参加中!
ぞうさんひさびさの投稿です^^;以前に描いた「みんなの夢をのせて」の続編になります。

準備開始5

ブログネタ
手づくり絵本☆ に参加中!
6月末から東京の吉祥寺でグループ展を開催させていただくことになりました。
そのためのDMに使用する豆本を本日つくりました。ちいさいぶんちょっと難しかった。
詳細は後日おしらせしますね☆豆本1豆本2

反省5

ブログネタ
手づくり絵本☆ に参加中!
絵本作家の方が、ある病院の小児外来の壁に壁画を描かれていると聞き、今日その病院にいってきました。まだ描き始めの段階で少ししか見れませんでしたが、とてもきれいでかわいらしく、きっと病気の子供たちに希望を与えられるのではないかと思いました。その絵本作家の方と少しお話をさせていたただくことができました。印象に残った言葉があります。「絵本を描く時は、常に読んでくれる子供たちや読みきかせをする方たちのことを考えながら描いている。自分を表現する絵画とはちがって、絵本の場合は、妥協ではなく、少しづつ譲れるものを探していくことが大切」。とおっしゃっていました。一番大切なことですよね。反省です。とても刺激的な1日でした。

夕日

ブログネタ
手づくり絵本☆ に参加中!
久々の投稿です。
ここ何ヶ月か次ぎの作品がなかなか描けなく、いきづまっていましたが、ようやく進み始めました。20号の絵に挑戦しようと思い。だいたいのラフが完成です。時間をかけてゆっくり描きたいと思います。そんな中で先日夕日をみました。ピンク色に輝いていた日本海の夕日。きれいだったあ。素敵な想い出をありがとう。

ホリエモン逮捕!?

ブログネタ
手づくり絵本☆ に参加中!
ホリエモンとうとう逮捕されてしまいましたね。
これからこのLivedoorblogはどうなってしまうのでしょう?
ライブドアの社員のみなさんもさぞ不安なことと思います。
少し強引な堀江さんでしたが、結構私は好きでした。残念です。
同じようなことをしている会社もたくさんあるのでしょうね。
幼児をねらった犯罪、社会や政界の不正、戦争、災害…。暗いニュースばかりですが、希望を捨てず平和を祈りながら絵本をつくっていきたいです。

感動!5

ブログネタ
☆手づくり絵本☆ に参加中!
今日は、ちょっと感動したことがありました。
昨年の夏に、ある出版社に持ち込みをしたんですけど、そのとき、ちょっとトラブルがあって、急遽他の編集者の方にみてもらったんです。急だったにもかかわらず丁寧にいろんなアドバイスをいただきました。その方に年賀状をお出ししたんですけど、ご丁寧にお返事をいただきました。
感激です。私なんて、たくさんの絵本作家志望者の中のほんの豆粒みたいな存在なはずなのに、とても嬉しかったです。人を疑っていた時期もありましたが、最近では人のあたたかみが身にしみるほどです。K編集長様ありがとうございます。早くまたお会いしたいです。そのためには作品つくらないと…。

明けましておめでとうございます。5

ブログネタ
手づくり絵本☆ に参加中!
年賀昨年はブログを立ち上げ自分の作品公開の場をもたせていただくことができました。まだまだ未熟な作品ばかりですが、来てくださってありがとうございます。今年も少しずつですが、更新していきたいと思います。本年もどうぞよろしくおねがいします。
元旦早々風邪ぎみで寝たり起きたりの生活です。みなさんは大丈夫ですか?
2006年素敵な1年にしましょうね!!

Merry Chiristmas!

ブログネタ
手づくり絵本☆ に参加中!
もうすぐクリスマスですね。みなさんはどうお過ごしですか?
今年の冬はほんとに寒いですね。雪の日に最寄りの駅までゆきだるま状態になりながら歩くのがつらいこの頃です。まだまだ寒くなるようですが、がんばってのりきりましょう^O^カード

被爆樹木5

ブログネタ
反戦・平和 に参加中!
仕事で、あるフリーペーパーの編集に携わっている私ですが、そのフリーペーパーの特集記事で被爆樹木の存在を知りました。広島に住んでいながら、たくさんの被爆樹木があることをまったく知りませんでした(恥)。写真はある神社の入り口にある60年前の原爆で被爆した木です。まん中がパックリとさけていますが、今もがんばって生きています。きれいに紅葉し私たちを元気づけてくれてるようでした。木の生命力はすごいですね。被爆樹木

お知らせ5

ブログネタ
手づくり絵本☆ に参加中!
以前からお世話になっているPICTUREBOOK GALLERY RiRE(リール)さんに、来月からも絵本を展示させていただけることになりました。
しばらく置かせていただいてると思いますので、足を運んでくだされば幸いです。
それから、そのRiREさんがテレビで紹介されます♪
毎日放送の「ちちんぷいぷい」(毎週:月〜金/15:00〜17:30)という番組で11月1日放送予定です。「特選 新しモン これくるで!」のコーナーだそうです。
関西エリアにお住まいの方は、ぜひご覧いただければと思います。
放送後も「ちちんぷいぷい」のサイトで、お店の紹介が一週間ほど見られるそうです。
http://mbs.jp/puipui/index2.html
近頃本当に寒くなってきました。
みなさま、お体にはお気をつけくださいね☆

絵本のお店5

ブログネタ
手づくり絵本☆ に参加中!
hosi
今月新しくOPENしたPICTUREBOOK GALLERY RiRE(リール)さんに、10月10〜10月31日まで絵本を置かせていただくことになりました。ちゃんとお客さまがみてくださるかとても不安でしたが、
はじめて1册売れました!本当にありがとうございます。飛び上がるほど嬉しかったです。
RiREさんには手づくりの絵本がたくさん置いてあります。お近くの方はぜひお立ち寄りください。

〒599-8237 大阪府堺市深井水池町3125
PICTUREBOOK GALLERY RiRE(リール)
大阪府堺市深井水池町3125
http://www51.tok2.com/home/potaufeu/ohanet/rire/rire.html

感謝の日

ブログネタ
手づくり絵本☆ に参加中!
展示2展示19月19日から24日まで大阪の「ギャラリー風雅」でのグループ展に参加させていだだきました。たくさんの方がきてくださり、無事終了することができました。ありがとうございます。そして見知らぬ方からのあたたかいメッセージもいただきました。ほんとうに嬉しかったです。自分自身もとても勉強になりました。またどこかでできたらなと思います。ありがとうございました。

みんなの夢をのせて4

ブログネタ
☆手づくり絵本☆ に参加中!
みんなの夢をのせて
さみしいきみも、ワクワクしてるぼくも、なやめるあのひとも、さあ乗って!

絵本「おほしさま」

ブログネタ
☆手づくり絵本☆ に参加中!
絵本「おほしさま」より。
だいすきなお星様と友達になりたい子犬の物語り。
おほしさまからいろんなことを教えてもらい
毎日、おほしさまに守られていることをしっていきます。

生きて行く中で孤独・無力感を感じることありませんか?
「きっとだれかが見ていてくれる」「ひとりじゃないよ」と思いたいですよね。
そんな中から生まれました。

星1星2

小さな天使のはなし2

ペットの虐待・医療ミスなどがあいかわらず増えている世の中ですが、残念なことです。
私も以前犬を飼っていました。
彼女はたったの8才で医療ミスによりこの世を去りました。みじかな死をはじめて経験した私は、当時とても受け入れることができず、毎日泣いていました。動物は無条件で人の心を癒してくれます。彼女からやさしさや命の大切さを教わりました。私にとって絵本を描くきっかけにもなりました。私たち家族の絆が深まったのも彼女の死からです。まるでいろんなことを伝えるために私たちのところに舞い降りてきたかのようです。
そんな彼女の死から、この前3回忌を迎えました。きっと天国で私たちのことをみていてくれているでしょう。そして時々夢に出て来てなぐさめてくれます。本当にありがとう。


ドイツ−ベルリン

壁5月20日夜。最終目的地のベルリンへ。
この街は中世の街と現在の街が融合する現代アート的な街という感じでした。写真はベルリンの壁ですが、いろんなアーティストが絵を描いていて芸術的な壁に変身していました。しかしこの壁は取り去ることなく、永遠に戦争の悲惨さを忘れることのないよう残していくのだそうです。街のあちこちにも瓦礫のあとがあり、まるで広島の原爆ドームがあちこちある街という感じでした。一方では大きなショッピングセンターやビルが建ち並び、一方では中世の建物が残っておりと不思議な感じがしました。ベルリンは大都会でスケッチするにはちょっと難しい街でした。

トラム

電車写真はドイツ(ドレスデン)のトラム(路面電車)。日本の路面電車とは違ってとても早い!ドレスデンもプラハもこのトラムがとても便利でした。料金は、ドレスデンはだいだい日本円で200円ちょっと、プラハはなんと約60円。いずれも刻印方式で一時間乗り放題。切符をキオスクみたいなところで買ってトラムに乗り、トラム内の機械に切符を通して時間を刻印するものでした。たまに検察がやってきて刻印をしていないと高い罰金を払わされるのだとか。旅行者やはじめて乗る人にも容赦ないようです。
livedoor プロフィール
琴巴 cotoha
2003年講談社フェーマススクールズ卒業
2004年京都インターナショナルアカデミーにて絵本について学ぶ
2004年2006〜8年KFS主催「アートコンテスト」入選
2008年2012年「KFS絵本創作グランプリ展」で入選 等
2009年〜KFSイラストック会員
広島にて毎年開催される「夢謎展」に参加させてもらってます。
ギャラリー
  • あけまして おめでとうございます
  • ハンドメイド・自主制作絵本原画展に参加してます!
  • あなたのまわりに花を咲かせませんか?
  • 新作絵本がやっと完成しました。
  • 新作絵本がやっと完成しました。
  • 2015年年賀状
  • 2015年年賀状
  • バザー
  • あけましておめでようございます
  • 童話カレンダー
  • グリーティングカードつくりました
  • グリーティングカードつくりました
  • 2013年 年賀状デザイン
  • 2013年 年賀状デザイン
  • 2013年 年賀状デザイン
  • Merry Christmas!
  • イラストック 届きました!
  • イラストック 届きました!
  • イラストック 届きました!
  • 来年の年賀状
  • 来年の年賀状
  • 来年の年賀状
  • 来年の年賀状
  • 来年の年賀状
  • たつのおとしご
  • 新美南吉童話イラストコンテスト
  • 『PEACE SUMMER 2008』に参加します
  • 環境絵本完成
  • 環境絵本2
  • 夢謎展無事終了☆
  • ぞうさんわたしものせて!
  • 絵本のお店
  • みんなの夢をのせて
  • 絵本「おほしさま」
  • 絵本「おほしさま」
  • 見えなかった輝きの世界へ
  • 絵本「チェラの月」より
  • 絵本「チェラの月」より
  • 絵本「チェラの月」
  • ぼくたちだって飛べる
Recent Comments
  • ライブドアブログ