絵本のある暮らし

好きな童画や絵本を描いてます。

ドイツ−マイセン

まいせん2まいせん15月20日 ドレスデンを離れバスで陶磁器で有名なマイセンへ。
佐賀県の有田市とは姉妹都市の関係にあるようで、有田焼をモチーフにした作品がたくさんありました。ですが値段はとても買えるような金額ではありませんでした。
この街は戦争の被害が少なかったようで中世の街並がそのまま残っていて、とてもかわいらしい街。看板もとてもおしゃれ。こんな街に住んでみたいなぁと思ってしまいました。

ドイツ−ドレスデン

ドレスデン2ドレスデン1
5月18日 プラハを離れて、旧東側の東南に位置するドイツ/ドレスデンにバスで移動。
バロック様式の教会や宮殿が建ち、とてもおもむきのある街。
まだ戦争の爆撃の後があちこちみられ、悲惨な状態だったことが示されていました。
現在再建中で旧市街地のほとんどは工事中でした。
建物が黒いのは石が空気と酸化して黒くなるので、黒ければ黒いほど時代の古いものだそう。爆撃で破壊したものでも使えるものは大事に使い、あとは新しいもので補給しているので黒白まだらな建物がめだちましたが、完全に戦争前の美しいドレスデンの街にしようとする市民の熱意がつたわりました。
ドイツにはいってなんとなくホットとしました。
ドイツ人はとても笑顔が素敵。

チェコのおみやげ

piero
ボヘミアンガラスが有名なチェコはたくさんのガラス製品がありました。
ガラスでつくったアクセサリー・グラス・人形など。
値段も安くかいやすかった。写真のピエロの人形とペンダントはそれぞれ日本円にして5千円くらい。次に有名なのが木製のおもちゃ。木のぬくもりを感じるかわいらしいおもちゃもたくさんありました。写真の木の人形は一つ千円ちょっと。ただ屋台でうってるのはぼられることもあるので要注意です。私も少しぼられました(泣)。あとで文句いいにいきましたが必死の言い訳してました。ここでちょっとチェコ人の印象が悪くなってしまいました。
友達も何度か言い合いのトラブルがあったみたい。

チェコ−プラハ

プラハ旧市街にあるカレル橋。人通りも多くスリも多いのだとか。
橋の両端に大きな黒い30人の聖人象があって圧倒されました。
まん中あたりにある聖ヤン・ネポムツキーの台座部分のレリーフに触ると幸運が訪れるといわれたので、さっそくお願いしてきました。他は黒いのにみんなが触った部分だけは白くなっていました。願いがかないますように…
カレル橋

チェコ-チェスキー・クロムロフ

5月15日、プラハから南へ180K、街全体が世界遺産に登録された
チェスキー・クロムロフへ日帰り小旅行。プラハを流れるブルタヴァ川の上流に位置。
観光客がとても多く道がいりくんでいて迷子になりそうでしたが、絵本の世界の中にはいっているような気がしてとてもかわいい街。
人気のない川のほとりで仲間とスケッチもできて満足。もう一日くらいゆっくりしたかった。
chesukin

チェコの街

チェコとドイツに仲間たちとスケッチの旅にでかけました。
5月13日夜 チェコ/プラハに到着。15世紀に建てられたものも残っているためか、プラハはとても古い街という印象です。街のあちこちに彫刻があり街中が美術館という感じ。

チェコ1チェコ2

見えなかった輝きの世界へ

見えなかった輝きの世界へ
前回紹介した「ぼくたちだって飛べる」の姉妹作。
今までの世界から、
願いかなってやっと
別世界へ飛びたっていくシーン。

絵本「チェラの月」より

masha
旅の途中たおれたマーシャをいたわるチェラ。
チェラのあたかかい毛につつまれて
マーシャは元気になっていきます。

絵本「チェラの月」より

マーシャとの出会い

親友「マーシャ」との出会い。

絵本「チェラの月」5

ブログネタ
手づくり絵本☆ に参加中!
絵本教室に通いながら創った絵本です。
1年がかりでやっと完成。
文章がながすぎるといろんな人に指摘されてしまいました。

ちいさな羊の子のものがたり。
最愛の母をなくし、ひとりぼっちになったチェラは
旅の中でマーシャという鳥に出会います。
チェラはマーシャとともに旅をし、最後にチェラがみつけたものは、
これからの森の動物たちにとって、かけがいのないことでした。

絵本「チェラの月」

ぼくたちだって飛べる

飛べなくていつもみんなより行動が遅くてばかにされている
ぶたさんとアヒルさんのものがたり。
努力すればなんだってできる。と信じて描きました。

ぼくたちだってとべる

帽子ふる街

はじめてコンテストに入選しました。
落選つづきだったため、とってもうれしかった。

帽子ふる贈り物

月にすむうさぎのこと

月の上で、町のみんなのためにあみものをしている。
後の絵本「チェラの月」の元絵となる。
月にすむ

ぼくとお星さまの旅

はじめて童画コンテストに挑戦した時の絵。
結果はみごと落選。そう簡単にはいかないことを実感。
お星さまと
livedoor プロフィール
琴巴 cotoha
2003年講談社フェーマススクールズ卒業
2004年京都インターナショナルアカデミーにて絵本について学ぶ
2004年2006〜8年KFS主催「アートコンテスト」入選
2008年2012年「KFS絵本創作グランプリ展」で入選 等
2009年〜KFSイラストック会員
広島にて毎年開催される「夢謎展」に参加させてもらってます。
ギャラリー
  • あけまして おめでとうございます
  • ハンドメイド・自主制作絵本原画展に参加してます!
  • あなたのまわりに花を咲かせませんか?
  • 新作絵本がやっと完成しました。
  • 新作絵本がやっと完成しました。
  • 2015年年賀状
  • 2015年年賀状
  • バザー
  • あけましておめでようございます
  • 童話カレンダー
  • グリーティングカードつくりました
  • グリーティングカードつくりました
  • 2013年 年賀状デザイン
  • 2013年 年賀状デザイン
  • 2013年 年賀状デザイン
  • Merry Christmas!
  • イラストック 届きました!
  • イラストック 届きました!
  • イラストック 届きました!
  • 来年の年賀状
  • 来年の年賀状
  • 来年の年賀状
  • 来年の年賀状
  • 来年の年賀状
  • たつのおとしご
  • 新美南吉童話イラストコンテスト
  • 『PEACE SUMMER 2008』に参加します
  • 環境絵本完成
  • 環境絵本2
  • 夢謎展無事終了☆
  • ぞうさんわたしものせて!
  • 絵本のお店
  • みんなの夢をのせて
  • 絵本「おほしさま」
  • 絵本「おほしさま」
  • 見えなかった輝きの世界へ
  • 絵本「チェラの月」より
  • 絵本「チェラの月」より
  • 絵本「チェラの月」
  • ぼくたちだって飛べる
Recent Comments
  • ライブドアブログ