絵本のある暮らし

好きな童画や絵本を描いてます。

日記

入院二ヶ月と10日目

35週と4日目に入りずっと一緒だった点滴がようやく外されました両腕が針のあとで真っ赤にはれて、もう限界だったので本当に嬉しい。お腹の赤ちゃんもそとに出てきても生きていける週数にはいってきて一安心毎日祈るような気持ちでここまできました。鬱になりそうな日もありましたが看護士さんの笑顔にはげまされたり、DVDをみたり、編み物したり…と過ごしてきました。こんなに暇で時間があるなときは一生ないかも今日から張り止めは内服になり何日か様子みて一時的に退院うちに帰ったら上の子にかなり甘くなるだろうなあ^^;
写真は真っ白くて寂しい病室の壁にはった絵たち。上の子ゆうたがたくさん絵を持ってきてくれましたもう一つは赤ちゃんの命を繋いでくれた点滴
imageimageimage

入院( ; ; )

今年に入って妊娠がわかり つわりがひどくて三カ月間ほとんど寝たきりに。やっと治まって出かけることが出来るようになったとおもいきや…先日の妊婦健診で赤ちゃんが下りてきてることが判明しかも子宮口も柔らかく開くこともあるとかで、そのまま緊急入院( ; ; )続きを読む

幼稚園

今日は幼稚園のバザーの日。私自身もバザーのお手伝いに入っており、昨日から準備で大忙し。
実は団体行動がとっても苦手な私は、前の日からおなかが痛くなり(笑)憂鬱な一日でした でもなんとか一日を無事終え、大きなトラブルもなくすみました。皆さんがとてもいい方ばかりで助かりました(*・ω・)ノ 入園当時の息子は泣いてばかりでしたが 今は楽しく通ってくれて、本当によかった。先生たちがとても優しい方ばかりで、大変な仕事にもかかわらず、いつも笑顔で、すごいなと思います。息子がかよっている幼稚園は たぶん一番尾道らしいところにある幼稚園で、すぐ近くに千光寺もあったりして とても景観のいいところ。建物も木造で落ち着きます。最近の幼稚園はきれいに整備されていて、トイレも洋式にされてたりするけれど、ここの幼稚園はあえて逆をいってるようで、昔のままの和式トイレ。水道もとてもレトロ。しかも園児たちはイキイキしている。そこが気に入った私はこの幼稚園にしましたが、やっぱりここにしてよかった。お迎えの時や行事の時は何段もある階段を、息を切らしながらあがらないといけないけれど。子供たちの体はとても強くなると思う。三年間うんと楽しんでほしい。尾道幼稚園の先生方ほんとうにありがとうございます。これからもよろしくお願いしますyoutienn2youtienn1
写真は幼稚園までの道のり

初登園

桜のこの季節、3歳になったばかりの息子はいよいよ幼稚園へ入園母としてはさみしい気持ちもするし、うれしい気もする。ドキドキの入園式では、泣きはしないものの私のそばから ほとんど離れず。
そして翌々日の初登園の日、たぶんあまりよくわからず、幼稚園バスのところまで行き、あっという間に連れ去られたという感じ泣く暇もなくうちの中かシーンとして こちらのほうがとてもさみしい感じがした。その日は午前保育でおひる過ぎには、バス停へお迎え。やっと来たバスの中から息子の姿…。顔には涙と鼻水が固まったあとがその姿をみて、こちらもやっぱり涙がでてしまった母が一緒に泣いてどうするっ朝一は元気に遊んでいたみたいだけど、だんだんさみしくなったようで 帰りはずっと泣いていたと先生に教えてもらった。まだまだ小さいわが子を幼稚園に預けるのが こんなにつらいとは。みんなはどんな気持ちで送りだすのかなあ
続きを読む

あけまして おめでとうございます

昨年まではあまり活動できませんでしたが、今年は2歳の息子も幼稚園に入園することもあり、活動の幅を少しひろげていこうかと思います。
今年一年みなさまとともに 平穏無事な生活がおくれますように
それから、年末はウィルスメールが友達から送られ、変だなと思いながらも開いてしまい、アドレス帳に登録している方々に勝手に送信されてしまい、ご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。
みなさまもお知り合いの方とはいえ、タイトル名が英語で何か添付されていたら 絶対開かないようにされたほうがいいかと思います。怖いですね。気をつけましょう。

アンパンマン

最近息子が言葉を発するようになった。
第一声はなんとアンパンマン
「まんまんまん」と指差してアンパンマンを見つけては、言ってくれる。
どうしてママではなく、アンパンマン!?
とちょっとアンパンマンに嫉妬してしまう(笑)
そんなにアンパンマンは子供の心をつかんでしまうキャラということをはじめて知った。
アンパンマンの作者やなせたかしさんは本当にすごい
ママもがんばるぞ!

一歳になりました

画像 221うちの息子もようやく一歳を迎えることができました。これまで大きな病気もなくすごせたことにとても感謝しています。ママ特製のプーさんケーキを作ってみましたプーさんの型を通販で買ってホットケーキミックスにおいもとりんごを混ぜ、ヨーグルトをかけてできあがりと とても簡単そうなんですが、二度失敗しました型がうまく抜けなかったり、水分が多すぎてべとべとになったり…お菓子づくりの才能はないみたいだけど息子はおいしそうに食べてくれました元気に育ってくれてありがとう
livedoor プロフィール
琴巴 cotoha
2003年講談社フェーマススクールズ卒業
2004年京都インターナショナルアカデミーにて絵本について学ぶ
2004年2006〜8年KFS主催「アートコンテスト」入選
2008年2012年「KFS絵本創作グランプリ展」で入選 等
2009年〜KFSイラストック会員
広島にて毎年開催される「夢謎展」に参加させてもらってます。
ギャラリー
  • あけまして おめでとうございます
  • ハンドメイド・自主制作絵本原画展に参加してます!
  • あなたのまわりに花を咲かせませんか?
  • 新作絵本がやっと完成しました。
  • 新作絵本がやっと完成しました。
  • 2015年年賀状
  • 2015年年賀状
  • バザー
  • あけましておめでようございます
  • 童話カレンダー
  • グリーティングカードつくりました
  • グリーティングカードつくりました
  • 2013年 年賀状デザイン
  • 2013年 年賀状デザイン
  • 2013年 年賀状デザイン
  • Merry Christmas!
  • イラストック 届きました!
  • イラストック 届きました!
  • イラストック 届きました!
  • 来年の年賀状
  • 来年の年賀状
  • 来年の年賀状
  • 来年の年賀状
  • 来年の年賀状
  • たつのおとしご
  • 新美南吉童話イラストコンテスト
  • 『PEACE SUMMER 2008』に参加します
  • 環境絵本完成
  • 環境絵本2
  • 夢謎展無事終了☆
  • ぞうさんわたしものせて!
  • 絵本のお店
  • みんなの夢をのせて
  • 絵本「おほしさま」
  • 絵本「おほしさま」
  • 見えなかった輝きの世界へ
  • 絵本「チェラの月」より
  • 絵本「チェラの月」より
  • 絵本「チェラの月」
  • ぼくたちだって飛べる
Recent Comments
  • ライブドアブログ